ことのほか涼しくならずに、むわりと汗ばむ陽気を今日も行く、、、。何を着て行ってよいかがわからない。朝はブレザーなんかしょい込むと、ちょうどいい感じなのだが~昼の日中は暑くて仕方がない、、。
思えば先月の能登行きと、忙しく日々が過ぎ去った。10代の事の日常と比べると3倍も、時間が流れるのが速いそれは「多忙」で片づけられるけと、いわゆる感受性みたいなセンサーが鈍くなっている、年を重ねるとイレギュラーな出来事を回避する傾向がある、それを楽しまないから普通の人々を演じる、、。能登行きのあの心持は久しぶりでいた、ああした感覚を何度も味わうためにも、若い心なるものを持ち続けたいと思う、、。なんちゃって。
自分は何かお礼替わりとなると、武蔵野の丸八製麺所の「油そば」を返礼の品と決めている。もう勝手なこの返礼の儀式じみたものは2008年ごろから続くそれである。先日は、職場の人に世話になったことがあり、久しぶりに三鷹の丸八製麺所へと向かう。
ここの油そば、は2000年代から通い続ける武蔵野市の製麺所であり、小売りもしているからうれしいもの。今季油そば(ポークエキス付)、180円にて販売。
けど安い!以前は150円でいたがもう15年も前の話である。2008年には「塩油そば」を販売したことがあったが(ややカレー風味だった)あれは、当時の夏限定でいた(ぜひ復活していただきたいもの)、あれは美味かった!!
ここのオーナーさんは音楽好きと見えて、店員さんはバンドTシャツを着ていることが多い(以前はバンド人間椅子のTシャツを着ていた)が、英国のメタルバンドの来日決定ポスターを張るなど、こうした麺とは全く関係ないなかで、趣向を反映する姿勢が好き。
できる事ならば、自分もそうしてみたいところ(野坂昭如音源を一方的にBGMとか)。結局10玉近く購入、、昨今外食は高い。この武蔵野近辺の油そばをおろしている製麺所で購入し、自宅でまったり食うのが一番理にかなったスタイルである。油そばはジャンクに食らうのが一番うまい、という話をしたからか、、後日、盛り付けた「油そば」の写真を送ってきたのでいた、、。なにやらラーメン屋でチャーシューをテイクアウトし、、おすすめのマヨネーズを乗せてめっちゃうまかったと!、、共感はうれしいね~~。私にできるお礼です、、。
自分も20代の頃にはヘビーテイクアウトユーザーでいたが、、40代に今では月一ぐらいがよろしい。みな下っ腹に付きそうで、ズボンが履けなくそれの方が恐ろしい、、、。食欲の秋だが、、年齢を考慮しつつ限定的。












